失敗の許されなかったフルサイズ レイランドP76 4.4L V8にミケロッティ・ボディ 後編

公開 : 2023.09.09 17:46

ヨットのようにコーナーではボディが傾く

当初は英国の商船員が所有していたクルマで、1977年からグレートブリテン島で過ごしている。ベースとなったのはミドルグレードのスーパーだったが、リミテッドスリップ・デフに14インチのスポーツ・アルミホイールで走りを意識している。

オメガ・ネイビーと呼ばれるメタリック塗装も、限定色だった。パワーステアリングとツインスピーカーのラジオが標準。サイドストライプで飾られ、タルガフローリオというロゴがトランクリッドに貼られている。

レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)
レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)

ドアを開き運転席へ座ると、メーターが埋め込まれたフェイクウッドのダッシュボードと向き合う。スピードメーターは時速65マイル(104km/h)からイエローに塗られ、速度の出し過ぎを教えてくれる。燃料計と水温計などの補機メーターが、その間に並ぶ。

ブーメラン状のスポークが支えるステアリングホイールでは、レイランドのエンブレムが輝く。ラジオデッキにも、同じブランド名が記されている。クリーム・レザーのシートは幅が広く、横方向にリブが入り、サイドボルスターはない。

運転席からの視界は良好。ボディの四隅が見えるため、大きさの割にはサイズ感が掴みやすい。

シフトレバーをドライブに入れ、パワーディスクと刻まれた大きなブレーキペダルを緩めると、滑るようにP76は発進した。タルガフローリオを掲げるスポーティな仕様でも、コーナーでは海に浮かぶヨットのようにボディが傾く。

急激な環境変化が惨敗を招いた

ボルグワーナー社製のオートマティックが、気づかないうちに次のギアを選ぶ。V8エンジンは、いかにもな唸りを発するものの、筆者がこれまで体験した同ユニットより静か。ロードノイズや風切り音も小さい。

確かにトルクは太い。だが、4.4Lもある排気量を考えると、動力性能は期待に届かない。0-97km/h加速は8.9秒と主張されていたが、それより遥かに遅く感じられる。

レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)
レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)

だが、オーストラリアの大地へ延々と伸びた高速道路を粛々と走るという目的に、P76は間違いなく合致している。ゆったりとした乗り心地は、メルボルンからシドニーまでドライブを楽しむ家族へ歓迎されたことだろう。

カーブが多く幅が狭いグレートブリテン島の道には、馴染めない。ラック&ピニオン式のステアリングレシオはスローではないが、トライアンフ2500のような精彩な操縦性は得ていない。グリップ力は充分でも、荒れた路面では落ち着きを保ちにくい。

とはいえ、P76が期待外れのフルサイズ・サルーンだったというわけではない。英国とオーストラリアの技術者が協力することで生み出された、実用的なファミリーカーだ。完成度とは直接関係のない、急激な環境変化が惨敗を招いたに過ぎない。

P76は、オーストラリアでの可能性を示そうとしていた。そのまま彼の地でレイランド・ブランドの終焉を迎えたことは、惜しまれるべき歴史の1つといっていいだろう。

レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)のスペック

現地価格:3865オーストラリアドル(新車時)/1万ポンド(約181万円)以下(現在)
販売台数:1万8007台(P76合計)
全長:4876mm
全幅:1910mm
全高:1394mm
最高速度:172km/h
0-97km/h加速:8.9秒
燃費:5.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1320kg
パワートレイン:V型8気筒4416cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:194ps/4250rpm
最大トルク:39.3kg-m/2500rpm
ギアボックス:3速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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