メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない
公開 : 2023.09.23 20:25 更新 : 2023.10.24 20:41
メルセデスの稼ぎ頭となったGLCの2代目はキープコンセプトながら、ハイブリッド化で動力性能も効率も向上するなど要所を改善。不満も際立つところも少ない優等生ですが、AMGライン仕様の英国での乗り心地は要改善です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
GLCが2016年に初上陸した際、われわれは冗談まじりに言ったものだ。先代にあたるGLKを英国で販売しないと決定した首脳陣が、職を失っていなければラッキーだ、と。
すでにアウディQ5やBMW X3、ランドローバー・ディスカバリースポーツが販売されている中、GLKの右ハンドル仕様を用意しなかったのは手落ちに思えたものだ。今やGLCは、7年の間にメルセデスの稼ぎ頭に成長したのだから、急成長したミッドサイズSUV市場に、もっと早く参入しておくべきだったといえる。
しかしながら、メルセデスはその遅れを取り戻すべく本腰を入れている。第2世代のGLCは昨年発表されたが、先代から完全にキープコンセプト。このX254、パッと見では先代X253と見分けがつかないが、そこに込められたメッセージは明白だ。ユーザーに支持された部分はそのままに、新たなライバルとよりいい勝負ができるよう改良したクルマだということである。
変化は外観より、その下に隠れた部分にある。ラインナップはハイブリッドのみで、マイルド版とプラグイン版を用意。新型Cクラスと並行して開発され、オプションで後輪操舵を設定したほか、目に見えてボディ剛性が高まり、運動性改善は確実視される。
室内に目をやれば、より魅力的なマテリアルが導入されている。このクラスでも比較的豪華な部類だという、GLCの評判をさらに高めようという意図が、そこには見て取れる。