メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない
公開 : 2023.09.23 20:25 更新 : 2023.10.24 20:41
内装 ★★★★★★★★☆☆
メルセデスは最近、長年定評あるマテリアルのクオリティや組み付け、仕上げより、見た目のインパクトを優先している。このアプローチは、新型GLCにも当てはまる。
トランスミッショントンネルは、11.9インチのインフォテインメント用タッチディスプレイへとシームレスにつながり、その眺めは壮観だ。ダッシュボードを覆う柾目のアンスラサイト・ライムウッドはSクラス譲りで、高級感を高める。
ステアリングホイールのスリムな多機能スポークは、旧式のゴツいインターフェイスより改善を見ている。運転環境はスイッチの乱雑さが減じ、よりプレミアムなフィールとなった。分厚いウインドウシルと比較的高いベルトラインは、このクラスのユーザーが期待する守られ感をもたらす。そうは言っても、ドライビングポジションはこれまでどおり乗用車的で、気後するようなものではない。
おそらく、どのライバル車よりも感心する要素は多いだろう。それでも、質感はBMWやレクサス、アウディに見劣りするのも事実だ。問題は、ザラザラしたプラスティックやパネルの段差ではない。その辺りは悪くないのだが、表面が必要以上にうねっている。それが、ミラーや多機能ステアリングホイールといった操作系を不正確なものにしている。種類の違うコマンドが、同じプラスティックパネルにまとめられているのだ。
ドアトリムや送風口の金属調フィニッシュも説得力がない。それらすべてが、見栄えを多少ながら悪くしている。
実用面では、不足はほとんどない。居住スペースは前後ともかなりいい。ただし、後席中央は、突き出したトランスミッショントンネルが邪魔になる。
リアオーバーハングが伸びたことで、荷室容量は従来比70L拡大した。620Lというサイズは、アウディQ5やBMW X3を上回る。