メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない
公開 : 2023.09.23 20:25 更新 : 2023.10.24 20:41
走り ★★★★★★★☆☆☆
GLC300のパワートレインは2.0L直4ガソリンターボのマイルドハイブリッドに、9GトロニックことトルクコンバーターATの組み合わせだ。このマイルドハイブリッド化により、PHEV以外のオルタネーターはインテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(ISG)に置き換えられた。このISG、低回転域で23psを発生する。259ps/40.8kg−mはほとんどが後輪へ流されるが、4マチックのエンジン縦置きメルセデスはフルタイム4WDで、前輪へは最大45%の駆動力が送られる。
GLC300のパフォーマンスはエキサイティングというにはほど遠いが、遅く感じることもない。加速性能は0−97km/hが6.5秒、48−113km/hが6秒フラット。控えめなファミリー向けプレミアムSUVには十分だ。そして、このエンジンは几帳面に、2000rpmから最大トルクを発揮する。
頻繁に追い越しをかけるせっかちなオーナーが、同乗者や荷物を乗せることを考えると、GLC43の発売を待ちたくなるかもしれない。しかし、ほとんどのひとびとにとっては、2013年のフォルクスワーゲン・ゴルフGTIと同等の0-97km/h加速タイムをマークするクルマなら満足だろう。なお、113−0km/h制動距離は、ゴルフVIIのホットハッチより20cm長いだけだ。
ギアボックスはほぼ完璧なまでに有能で、ほとんどの場合にシフトはなめらかで正確だ。1〜2速ではしゃくりあげるようなときもあり、密接した9速は筋道だったキックダウンに欠けるところもあるが、ほとんどの場合そうとは気付かせない。
もうひとつだけ問題があるとすれば、負荷がかかったときに、静かなエンジンではないことだ。楽しくない音ではないが、ほとんど記憶には残らない。また、競合するBMWやアウディほど遮音が行き届いてもいない。