メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない
公開 : 2023.09.23 20:25 更新 : 2023.10.24 20:41
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
Cクラスと同系統のプラットフォームがベースなので、根底にあるバランスと血統を感じさせてくれると期待するだろう。ポルシェ・マカンほどの一体感は誰も期待していないだろうが、メルセデスなら円熟度と楽に走れる沈着さは持っているべきだ。それも、この価格帯ならばなおさらに。
このGLCは根本的なハンドリングの才能があり、そこに価値があるとしても、公道上でのプライオリティはもっと単調なところにある。方向転換はきれいにコントロールされた、昔ながらのサルーンのような感覚で、比較的低いドライビングポジションは、明らかに乗用車的なハンドリングをもたらす。ステアリングのフィールとフィードバックに関して言えばややおもしろみはないが、正確で、ギア比も上々で、たいていの場合は直感的だ。
ステアリングの動きそのものはある種の線の細さがあり、その点ではBMW X3のほうが、アクションもフィールもずっとリッチだ。しかし、そうした事柄は、多くのオーナーにとって大きな問題にはならないはずだ。
走り続けると、GLC300は後輪駆動らしさを感じさせはじめるが、全般的にハンドリングは頼もしいまでにニュートラルなので、長距離移動もきわめて効率的で楽にこなせる。
これも注意しておきたいのが、英国では、PHEVの300eを除く全車がスポーツスプリングを装着している点だ。これは十分すぎる安定性を発揮し、一貫して可能な限りのパワーを路面に伝達する。
運動性で目新しいところはないが、安全性も重視しながら適度に速いSUVに仕上がっている。それはまさしく必要条件にピッタリだ。