メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない
公開 : 2023.09.23 20:25 更新 : 2023.10.24 20:41
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
初代GLCが登場した2016年、われわれはAMGラインのサスペンションが、路面の悪いところでは不安定さを見せると批判した。それから7年、かつてほどひどくはないが、今回も同じ類の不満を抱くことになった。
プライマリーライドは上々だが、AMGラインのコイルスプリングは、おそらく20インチホイールと組み合わせずとも、荒れた路面からの入力を遮断するのに苦戦し、ステアリングコラムには歓迎できない感覚が伝わってくる。この粗さは、英国の道路を顧みず、ドイツの道路に合わせたセッティングではよくあることだ。
ひどく目立っているわけではないが、はっきりわかるもの。洗練性はメルセデスがリードしているべき領域だが、このクルマの場合、ほぼよく出来ているものの、際立ってはいない。BMW X3などよりは優れているにしてもだ。間違いなく、20インチ仕様のGLCより、19インチ仕様のCクラスのほうが、ほぼすべての面で上回っている。
静粛性についても、メルセデスに期待するほどではない。エンジンはアイドリングではおとなしいが、113km/h巡航での室内騒音は69dBAと、今年テストしたMスポーツサスペンション装備のBMW X1 xドライブ23iの67dBAにも及ばない。