メルセデス・ベンツGLC 詳細データテスト 必要十分な走り 見栄えも実用性も良好 ひと味足りない

公開 : 2023.09.23 20:25  更新 : 2023.10.24 20:41

スペック

レイアウト

エンジン縦置きのGLC、テスト車の重量は公称値よりたった4kg重いのみで、前後重量配分は53:47。シャシーはCクラスSクラスと共通のコンポーネンツで、先代より改良されたサスペンションが与えられた。

全車とも9G−トロニック・プラスこと9速ATを積む四輪駆動で、英国仕様は今のところ4気筒のみだ。

エンジン

エンジン縦置きで、前後重量配分は53:47。全車とも9速ATを積む四輪駆動で、英国仕様は今のところ4気筒のみだ。
エンジン縦置きで、前後重量配分は53:47。全車とも9速ATを積む四輪駆動で、英国仕様は今のところ4気筒のみだ。

駆動方式:フロント縦置き、四輪駆動
形式:直列4気筒1999ccターボ、ガソリン+48V ISG
ブロック・ヘッド:アルミ
ボア×ストローク:φ83.0×92.4mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:DOHC4バルブ
最高出力:259ps/3200rpm
最大トルク:40.8kg-m/2000-3200rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:134ps/t
トルク荷重比:21.2kg-m/t
エンジン比出力:129ps/L

ボディ/シャシー

全長:4716mm
ホイールベース:2888mm
オーバーハング(前):843mm
オーバーハング(後):985mm

全幅(ミラー含む):2080mm
全幅(両ドア開き):3670mm

全高:1640mm
全高:(テールゲート開き):2230mm

足元長さ(前席):最大1050mm
足元長さ(後席):720mm
座面~天井(前席):最大1020mm
座面~天井(後席):970mm

積載容量:620〜1680L

構造:スティール/アルミ・モノコック
車両重量:1925kg(公称値)/1929kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前/後:8.5Jx20/9.5Jx20
タイヤ前/後:225/45 R20 W XL 105W/285/40 R20 W XL 108W
コンチネンタル・エココンタクト6
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:9速AT
1速:5.35/7.9 
2速:3.24/13.0 
3速:2.25/18.8 
4速:1.64/25.9 
5速:1.21/35.1            
6速:1.00/42.5 
7速:0.87/48.8 
8速:0.72/58.9 
9速:0.60/70.7

最終減速比:3.27:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
平均:12.2km/L
ツーリング:14.6km/L
動力性能計測時:3.3km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.8〜8.9km/L
中速(郊外):13.9km/L
高速(高速道路):15.4km/L
超高速:13.0km/L
混合:13.0km/L

燃料タンク容量:62L
現実的な航続距離:760km
CO2排出量:171〜173g/km

サスペンション

前:4リンク/コイルスプリング、スタビライザー
後:5リンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動油圧式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:11.8m

ブレーキ

前:−mm通気冷却式ディスク
後:−mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、ダッシュボードにスイッチ配置

静粛性

アイドリング:39dBA
3速全開時:79dBA
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:69dBA

安全装備

ABS/ESP/ASR/BSP/TSA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.8秒
0-60(97):6.5秒
0-70(113):8.3秒
0-80(129):10.8秒
0-90(145):13.7秒
0-100(161):17.4秒
0-110(177):22.3秒
0-120(193):28.0秒
0-402m発進加速:15.0秒(到達速度:151.0km/h)
0-1000m発進加速:27.4秒(到達速度:191.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アルファロメオ・ステルヴィオ2.0T 280ヴェローチェAWD(2023年)
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):3.1秒
0-50(80):4.3秒
0-60(97):5.7秒
0-70(113):7.4秒
0-80(129):9.4秒
0-90(145):12.0秒
0-100(161):15.2秒
0-110(177):19.4秒
0-120(193):24.7秒
0-402m発進加速:14.4秒(到達速度:157.4km/h)
0-1000m発進加速:26.4秒(到達速度:196.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.3秒(2速)/3.5秒(3速)/5.4秒(4速)

30-50(48-80):2.4秒(2速)/2.9秒(3速)/4.4秒(4速)/6.9秒(5速)

40-60(64-97):3.0秒(3速)/4.0秒(4速)/5.7秒(5速)/8.0秒(6速)/11.6秒(7速)/19.3秒(8速)

50-70(80-113):3.4秒(3速)/4.1秒(4速)/5.7秒(5速)/7.0秒(6速)/9.4秒(7速)/16.3秒(8速)/28.6秒(9速)

60-80(97-129):4.3秒(4速)/5.9秒(5速)/7.3秒(6速)/8.9秒(7速)/14.0秒(8速)

70-90(113-145):4.8秒(4速)/6.3秒(5速)/8.0秒(6速)/9.7秒(7速)/13.4秒(8速)

80-100(129-161):5.8秒(4速)/6.8秒(5速)/8.6秒(6速)/10.7秒(7速)

90-110(145-177):7.7秒(5速)/9.4秒(6速)

100-120(161-193):9.4秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):45.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.85秒

ライバルの制動距離

アルファロメオ・ステルヴィオ2.0T 280ヴェローチェAWD(2023年)
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.9m
70-0マイル/時(80km/h):43.9m

各ギアの最高速

1速:51.5km/h(6500rpm)
2速:85.3km/h(6500rpm)
3速:122.3km/h(6500rpm)
4速:167.4km/h(6500rpm)
5速:228.5km/h(6500rpm)
6速:239.8km/h(5654rpm)
7速:239.8km/h(4919rpm)
8速:239.8km/h(4071rpm)
9速:(公称値):240.0km/h(3392rpm)

9速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1594rpm/1821rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事