BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない

公開 : 2023.12.09 20:25  更新 : 2023.12.13 07:41

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

テストしたi5は、BMWのアップデートされたコンフォートシートを前席に備えていた。座面横のシンプルな手動操作部のせいで気づきにくいが、調整範囲は広くなっている。ほかの多くの点と同じく、より細かいアジャストをするためにはインフォテインメントのメニューを深く掘らなければならない。だが、それができれば、シートクッションの長さやヘッドレストも調節して、快適に長距離を運転できるようになる。幅広いBピラーが肩越しの視界を遮る以外、全方位とも視認性はいい。

やや硬すぎる乗り心地は、クルージングでの快適性を制限するたったひとつのファクターだ。高速道路では十分に落ち着いていて、街なかではスピードバンプをうまく扱えるくらいのガッシリ感とホイールトラベルがある。しかし、郊外の平坦ではない道では、乗り心地にソワソワと落ち着かないところが出て、もっと落ち着きのある乗り心地を求めているなら、これは過敏な傾向がある。

シートは快適で、視認性はいい。しかし、快適性を重視するなら、乗り心地はやや硬めで過敏なところがある。
シートは快適で、視認性はいい。しかし、快適性を重視するなら、乗り心地はやや硬めで過敏なところがある。    MAX EDLESTON

しかし、快適なEVが好みなら、アダプティブダンパーとアクティブスタビライザーを装備したi5 M60を試してもらいたい。それならより安定した乗り心地を得ることができる。ただし、アクティブスタビライザーは、eドライブ40には設定がない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・ウェバー

    Richard Webber

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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