BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
公開 : 2023.12.09 20:25 更新 : 2023.12.13 07:41
スペック
レイアウト
8代目5シリーズは、CLARプラットフォームのフル電動化に対応したアップデート版がベース。i5では、専用の補強がシャシーとサブフレームに施されている。モーターはリア1基を基本に、フロントに1基追加した仕様も設定する。
i5は、自動車高調整式エアスプリングをリアに専用装備。通常の5シリーズ・セダンはスティールのコイル式だ。前後重量配分は、47:53だった。
パワーユニット
駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・400V・83.9kWh(グロス値)/81.2kWh(ネット値)
最高出力:340ps/-rpm(スポーツモード時)
最大トルク:43.8kg-m/-rpm(ローンチコントロール作動時)
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:159ps/t
トルク荷重比:20.6kg-m/t
ボディ/シャシー
全長:5060mm
ホイールベース:2995mm
オーバーハング(前):945mm
オーバーハング(後):1120mm
全幅(ミラー含む):2155mm
全幅(両ドア開き):3780mm
全高:1515mm
全高:(トランクリッド開き):1750mm
足元長さ(前):最大1110mm
足元長さ(後):780mm
座面~天井(前):最大1000mm
座面~天井(後):940mm
積載容量:490L
構造:スティールモノコック/ボディ
車両重量:2130kg(公称値)/2213kg(実測値)
抗力係数:0.23
ホイール前/後:8.5Jx20/9.0Jx20
タイヤ前/後:245/40 R20 99Y/275/35 R20 102Y
ピレリPゼロMO
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)
変速機
形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:11.1:1
1000rpm時車速:11.9
113km/h/129km/h時モーター回転数:9473rpm/10826rpm
電力消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.7km/kWh
ツーリング:5.0km/kWh
動力性能計測時:1.8km/kWh
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):7.1km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:5.8km/kWh
公称航続距離:546km
テスト時航続距離:378km
CO2排出量:0g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:12.3m
ブレーキ
前:374mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ASC、DTC
ハンドブレーキ:電動式・センターコンソール右側にボタン配置
静粛性
アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):70dBA
48km/h走行時:57dBA
80km/h走行時:64dBA
113km/h走行時:67dBA
安全装備
AEB/ASC/DTC/CBC/HSC/TSC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:湿潤路面・風あり/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.3秒
0-50(80):4.3秒
0-60(97):5.4秒
0-70(113):6.8秒
0-80(129):8.4秒
0-90(145):10.4秒
0-100(161):12.7秒
0-110(177):15.4秒
0-402m発進加速:13.9秒(到達速度:168.7km/h)
0-1000m発進加速:25.5秒(到達速度:189.6km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
メルセデス・ベンツEQE350+ AMGライン・プレミアムプラス(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.3秒
0-50(80):4.5秒
0-60(97):6.0秒
0-70(113):7.9秒
0-80(129):10.1秒
0-90(145):12.8秒
0-100(161):15.9秒
0-110(177):19.8秒
0-402m発進加速:14.7秒(到達速度:155.0km/h)
0-1000m発進加速:26.7秒(到達速度:199.1km/h)
キックダウン加速
20-40mph(32-64km/h):1.7秒
30-50(48-80):1.8秒
40-60(64-97):2.1秒
50-70(80-113):2.6秒
60-80(97-129):3.0秒
70-90(113-145):3.5秒
80-100(129-161):4.3秒
90-110(145-177):5.0秒
制動距離
テスト条件:湿潤路面・風あり/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(80km/h):23.4m
70-0マイル/時(113km/h):47.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.93秒
ライバルの制動距離
メルセデス・ベンツEQE350+ AMGライン・プレミアムプラス(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):10.7m
50-0マイル/時(80km/h):29.4m
70-0マイル/時(113km/h):58.3m