ボルボV60 詳細データテスト 動力性能もEV航続距離も向上 万人受けの運動性 積載性はほどほど
公開 : 2022.10.01 20:25 更新 : 2022.10.04 07:29
最新PHEVシステムを得たV60は、ボルボのワゴンとしては積載性が物足りないものの、動力性能も電力走行距離もアップ。乗り心地は快適で、運転しやすく、運動性能もそこそこ。ファミリーカーとしてはかなりの満足度です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★★☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★★☆
はじめに
2022年現在、ボルボの新車販売は10台に3台がリチャージモデルだ。ここ数年で、ボルボはフル電動モデルに力を入れてきた。しかし、PHEVの歴史は10年を超える。そして、十分に商業的な進歩を重ね、PHEVの販売台数はEVの3~4倍に達している。
間違いなく明らかなのは、イエーテボリのパワートレイン戦力においてガソリンハイブリッドが、いまもって重要なパートを占めると考えられていることだ。今回のロードテストで取り上げるクルマは、それを証明している。
ボルボV60のT6リチャージは、60系と90系の幅広いファミリーのなかでは、大幅に改良されたハイブリッドシステムを与えられたモデルだ。重要なコンポーネンツはどれも、これまで通りのパッケージだが、駆動用バッテリーのキャパシティと、電気モーターの出力は大幅に向上した。これについては、あとで詳しく説明しよう。
これによって、V60のPHEVはフルチャージで80km以上の電力走行ができるようになった。WLTPモードでは、先代に当たるモデルに対して60%近いアップだ。それでいて、価格は性能に劣る先代モデルとたいして変わらない。
電動パワートレインのテクノロジーの急速な熟成がもたらした衝撃を、スペック上でこれほど感じられるものはない。しかし、燃費やドライバビリティ、パフォーマンスや使い勝手、そして全般にわたるボルボにつきものの円熟味や快適性も、実際に走らせて感じる衝撃はどれほど大きいのか。確かめてみようではないか。