メルセデス・ベンツEQE 詳細データテスト 徹底した快適志向 良好な操縦性 らしさのない質感
公開 : 2023.01.14 20:25 更新 : 2023.02.13 07:56
メルセデスEQのミドルサイズサルーンは、フラッグシップ譲りのデジタル装備や秀逸な快適志向は評価できます。しかし、高級EVに期待される圧倒的なパフォーマンスや、メルセデスらしい重厚な質感に欠けるのもまた事実です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★☆☆☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★★★
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
世界最古の自動車メーカーとして語られることの多いメルセデス・ベンツだが、イノベーションを常に模索するメーカーでもある。それも、ほかの老舗であれば二の足を踏むようなやり方でだ。
最新のミッションは、電動化時代に向けたビジネスサルーンの見直しだ。それがどのようなものかを体現しているのが今回テストするEQEである。
この中型サイズの電動高級サルーンは、少し前にロードテストを行った兄貴分のEQSに続いて登場した。この2台、プラットフォームを共有し、超スリークなデザイン言語も共通している。もちろんどちらも、2016年にゼロエミッション車をラインナップするべく設立されたEQブランドに属するモデルだ。
既存のエンジン車と同じブランドでEVをリリースするメーカーが大多数を占めるが、メルセデスはEV専業ブランドを立ち上げた。これにより、デザイナーやエンジニア、商品プランナーの仕事における自由度を高めることが可能になる。もっとも、過去5年間に登場したEQブランドのモデルのなかには、ガソリン車と酷似したものもなかったわけではないが。
とはいえそんな指摘は、良くも悪くも、大胆で未来的な大型サルーンのEQSには当てはまらないし、EQEでもまたそれと同じことがいえる。いまや、メルセデスEQの展望がどのようなものなのかを、われわれはまざまざと見せつけられている。しかし、見ただけではわからないこともある。それを探っていこうというのが、今回のロードテストの狙いだ。