メルセデスAMG GT 詳細データテスト 純粋さを欠く動力系とハンドリング 気になる高周波ノイズ
公開 : 2023.07.01 20:25 更新 : 2023.07.04 00:56
メルセデスAMG最強の市販車となる800psオーバーのPHEVに期待は膨らみましたが、パワートレインはサウンドも力感も物足りなく、ハンドリングも冴えが足りませんでした。ジキルとハイドが妥協したようなクルマです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
メルセデスAMGが50周年を祝った2017年のジュネーブショーで、ボスのトビアス・ムアースはSLSとGTに続く第3の自主開発スポーツカーを公開した。
メルセデスAMG GTコンセプトというネーミングは、アファルターバッハのモデルレンジにおいて、どのような役割を意図しているのかをはっきり示すものではなかった。それは、AMG専用車としては初の4ドアモデルだったのだが。
しかし、このクルマでもっとも興味深い点は、その実用性ではなくパワートレインだった。AMGで一般的な手組みのV8単体ではなく、パフォーマンス志向のハイブリッドで、しかも4WD。最高出力は800psをわずかに超えていた。
それから6年、メルセデスとAMGは別の方向を目指す会社のように感じられた。しかしついに、市販を公言していたAMGの電動化モデルであるスーパーハイブリッドが登場した。今回のGT 4ドアである。
賛否ある新型4気筒を積むC63に先駆け、2022年発売のGT63S EパフォーマンスはAMG初の市販PHEVとなった。AMGの量産車最強モデルでもあり、自社開発のハイパフォーマンスなバッテリーテクノロジーを採用。ハイブリッド駆動のコンセプトも、これまでのクルマには見られなかったものだ。